SSブログ

ヨーガおうちエクササイズ [健康]

ブログを渡り歩くこと三度。四度目の(三度目の・・だろうが)正直ということで、正月元旦にスタートするこの「石ころぼうし」は、是非長続きさせたいものです。

という具合に、何事も継続するのが苦手なわたくしですが、去年11月頃に始めたヨガは、早起きとセットなのにも関わらず続けています。何故かと言うと、それは「気持ちいいから」。

ヨガを始めたきっかけは、体調の悪さでした。特に昨年から、治療するほどではないけれど快調にはほど遠く、しかも身体全体が重力に屈していく感じが強まっていたんですね。
最初は手っ取り早くヨガのウェブサイトを探して、いくつかのポーズを試してみました。でもこれは失敗。やはり基礎知識は、必要かつ重要なんです。
そこで書店に足を運び、ずらっと並んでいるハウツーものの中から、初心者で横着者、運動神経ゼロで意志薄弱者にもやれそうなヨガ本として選んだのが、綿本彰さんの『ヨーガおうちエクササイズ』でした。

お薦めポイントは、
①目的別(心や身体のリフレッシュ、婦人病に効くなど)に6つのプログラムがある
②プログラム毎にチェックシートがついているので、自己採点し、適したポーズが分かる
③選らんだポーズの、組み合わせ方も分かるようになっている(どのポーズが先・・など)
勿論、基本理論も分かり易く読みやすく解説してあり、写真(と図)によるポーズ説明も丁寧です。

綿本さんも書いていますが、最低限の約束事を守れば、ヨガのポーズはどこでもできます。また、ヨガは特別なことではなく、まずは呼吸、そして結局は、自分の身体を常に意識することに尽きるようです。
無理は禁物。やる気のないときは、湯船に浸かっての腹式呼吸のみでもOK・・なんて、絶対わたし向き!

「ヨーガ」おうちエクササイズ―めざせ!セレブ美人

「ヨーガ」おうちエクササイズ―めざせ!セレブ美人

  • 作者: 綿本 彰
  • 出版社/メーカー: 高橋書店
  • 発売日: 2004/02
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容・健康(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|愛の続き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。